水曜どうでしょうにハマる

いつからハマったのか、すっかり忘れてしまったけど、水曜どうでしょうにズブズブとハマっている。
初めてテレビで見かけた時には、深夜バスに乗っている知らない男2人組の出ている変な番組だなって思った。

その時は面白さとか番組名とか、全く何も感じずにすぐにチャンネルまわしちゃったんだけどね(笑)
今では同じシーンを何度も観て、そして何度も笑っている。
飽きない、何回観ても、この後どうなるってわかっていても、飽きる事が無い。
不思議な番組。

知り合いが先日初めて最新作をチラッと観たけど、この番組の趣旨がわからないって言ってた。
うん、わからないって思う。

どこをどう観るのがいいとか正しいとか、そういうのない番組だもん。
説明のしようがない。

いい歳したおっさん4人が、グダグダいいながらあちらこちらに旅に出る。
何が面白んだかわからないけど、惹きつけられる。

そしてなぜか元気が出る。
昔と変わらない4人の旅路を観る事で、自分も変わっていないんだって思えるのかもしれない。

もちろん何かは変わっていっているはず。
でも、基本的に何も変わらないっていうのが、思えるのが、自分自身にとって元気の源になっているのかも知れない。

これからも一生どうでしょうする4人に、私も付き合っていきたいと思います。

素敵な大泉洋

大泉洋が「トワイライト ささらさや」という新しい映画に出演するみたいですね!

気になり早速YouTubeで予告編を観ましたが、かなり泣ける話のようでした。

早く映画館に観に行きたい!

子役の心くんもすごく可愛くて、とても楽しみな映画です。

ちなみに大泉洋って教員免許を持っているらしいですね。

やはりあの天才と言わざるをえないほどの(言いすぎ?)話術は、様々なことを学んできた経験が生かされているのでしょうか。

そういえば、大泉洋さんのネットラジオを録音してからスマホに保存するようになって、前に比べるとかなり電池の減りが早くなってきました。

多分3年以上使っているのでスマホもそろそろ寿命だと思いますが・・・

電源が切れてしまった時に困らないよう大容量のモバイルバッテリーを探してたんだけど、ヨドバシカメラとかヤマダ電機とか色々な家電量販店に行ってもなかなか良いのがなくて、結局ネットで大容量のモバイルバッテリー買っちゃいました。

売られてたのがフル充電1回と容量が少ないもので大容量のモバイルバッテリーが売られていなかったので。

ネットラジオでどうでしょう

水曜どうでしょうに出演していた大泉洋が
ラジオにゲスト出演すると聞き、ラジオの前でスタンバった。

ラジオの前といっても正確にはPCの前だが。
ネットラジオで聞くと昔使っていたようなアナログなラジオより
音質がきれいで聞きやすい。

その日聞いた洋ちゃんの話術はやはり天才と言わざるをえないほど(言いすぎ?)
面白かった。

内容は、いじられて、ただ文句を言っているだけなのだが、
妙に楽しい気分にさせてくれる。

「水曜どうでしょう」という冠番組が無くても彼の面白さは衰えていないことが
とてもうれしく、なぜか親のような気持ちで聞いていた。(笑)

最近はテレビドラマやバラエティ番組などを見逃してしまっても
youtubeなどで公開されているので、いつでも見れるのだが、
ラジオ番組はPodcast配信をしていない番組はその日限りでもう聞くことができない。

そこで、最近ネットラジオの録音ができるソフトを購入し、
好きな番組は毎週録音しております。

このソフトは全国のラジオが聞けるので、住んでる地域では聞けず
昨年泣く泣く終了した「HBCラジオ 大泉洋のサンサンサンデー」
も聞けたのかーと思うと、なぜもっと早くこのソフトに出会わなかったのだと後悔しております。

これからも大泉洋の活躍に期待して番組表に彼の名前を発見したら、
即予約録音して聞き逃さないようにしたいと思います。

ミスターの「ラジヲの時間」とかね♪

ISOってなに

「ISO(International Organization for Standardization)」は、国際的に通用させる規格や標準類を制定するための国際機関です。
規格や標準類は、関係する組織体のレベルにより種々制定されており、それらは、企業レベルで利用される「社内規格」、業界レベルで利用される「団体・工業会規格」、国レベルでの利用を前提に制定される「国家規格」、ヨーロッパなど一定の地域レベルで制定される「地域規格」、国際的な利用を期待して制定される「国際規格」などに分類されています。
この中で最高レベルに位置付けられる国際規格を制定する代表的な国際機関の一つがISOです。
ISOは、「物質及びサービスの国際交換を容易にし、知的、科学的、技術的及び経済的活動分野の協力を助長させるために世界的な標準化及びその関連活動の発展開発を図ること」を目的に、1947年2月23日に発足しました。
ISOは非政府組織ではあるが、国際連合とその関連機関及び国連専門機関における諮問的地位を有しており、通常の民間組織とは異なっています。
本部はスイスのジュネーブにあります。
ISOは、電気分野を除くあらゆる分野の標準化を推進する非政府間国際機関であり、その参加は各国の代表的標準化機関1つに限られています。
2007年12月末現在の会員は、157ヶ国から157機関を数えており、日本からはJISの調査・審議を行っているJISCが1952年から加盟しています。

色々なソフト

ISOファイルはCDやDVDに書き込むことができるソフトをご紹介します。

・Free ISO Burner
Free ISO Burnerは仮想ドライブのマウントを行わないで、ISO 9660イメージファイルをCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD +R、DVD +RW、HD DVD、Blu-ray Discへの書き込むことができるISOイメージファイルライティングツールです。

・Active ISO Burner
Active ISO Burnerは、ISO 9660標準と互換性を持つISOイメージファイルをダイアログスタイルでCD、DVD、Blue-rayディスクへのライティングを行うフリー(無料)のISO書き込みソフトウェアです。

・ISO Workshop
ISO Workshopは、ISOなどのイメージファイルからファイルやフォルダの抽出、CD、DVD、Blue-rayディスクからイメージファイルでのバックアップ、イメージファイルフォーマットの変換、イメージファイルからCD、DVD、Blue-rayへの書込みが可能なイメージファイル書き込み・変換・抽出ソフトウェアです。

・Passcape ISO Burner
Passcape ISO Burnerは、ISOイメージからCD、DVD、USBデバイスのブータブルディスクの作成に特化したISOイメージファイルライティングソフトです。
ISOディスクイメージからDVDビデオやオーディオCDを作成することも可能です。

書き込めるソフト

ISOファイルは、その拡張子を見れば分かるように、.ISOとなっているファイルのことです。
このISOファイルというのは、通常のファイルとは少し違っていて1つのファイルにも関わらず、CDなどに書き込むことでプログラムのように動作することができます。
簡単に言えば、起動用コードなどのデータ全部を一つのファイルにしてしまったものです。この一つのファイルになっているものをイメージファイルといいます。
ISOファイルはCDやDVDに書き込む際はイメージファイルとしての機能を持たせるように書き込む必要があります。
そこでパソコン初心者向けのフリーソフトを2つご紹介します。
1つ目は「ISO Workshop」です。
ISO Workshopは、ISOなどのイメージファイルからファイルやフォルダの抽出、CD、DVD、Blue-rayディスクからイメージファイルでのバックアップ、イメージファイルフォーマットの変換、イメージファイルからCD、DVD、Blue-rayへの書込みが可能なイメージファイル書き込み・変換・抽出ソフトウェアです。
2つ目は「Passcape ISO Burner」です。
Passcape ISO Burnerは、ISOイメージからCD、DVD、USBデバイスのブータブルディスクの作成に特化したISOイメージファイルライティングソフトです。
ISOディスクイメージからDVDビデオやオーディオCDを作成することも可能です。

ISOファイル

ISOファイルは、その拡張子を見れば分かるように、.ISOとなっているファイルのことです。
このISOファイルというのは、通常のファイルとは少し違っていて1つのファイルにも関わらず、CDなどに書き込むことでプログラムのように動作することができます。
簡単に言えば、起動用コードなどのデータ全部を一つのファイルにしてしまったものです。この一つのファイルになっているものをイメージファイルといいます。
ISOという言葉は、この一つのファイルにする方法が国際規格であるISOによるものだからです。
ISOファイルはCDやDVDに書き込む際はイメージファイルとしての機能を持たせるように書き込む必要があります。
そこでパソコン初心者向けのフリーソフトを2つご紹介します。
1つ目は「Free ISO Burner」です。
Free ISO Burnerは、仮想ドライブのマウントを行わないで、ISO 9660イメージファイルをCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD +R、DVD +RW、HD DVD、Blu-ray Discへの書き込むことができるISOイメージファイルライティングツールです。
2つ目は「Active ISO Burner」です。
Active ISO Burnerは、ISO 9660標準と互換性を持つISOイメージファイルをダイアログスタイルでCD、DVD、Blue-rayディスクへのライティングを行うフリー(無料)のISO書き込みソフトウェアです。




動画キャッシュ保存
パソコン音声録音